サイト名

茨城県古河市(旧総和町)において50年以上続く
子供から大人まで一緒に楽しく活動している剣道クラブです

のぞみ会


平成15年度から、試行的に始まった女性だけの稽古会。
平成16年度から正式に『総剣レディース』としてスタートしました。
愛称も『のぞみ会』として、素敵な垂ネームも作りました。
毎週金曜日が、総剣レディースの稽古日。
女性であれば、老若を問いません。幼稚園児からご婦人まで...。
でも、中心は家庭婦人ですね。
元女性剣士はもとより子供たちと一緒に剣道を始めたお母さんたちが中心となって活動しています。
過去に剣道を経験していたお母さん達も自分の子供と一緒に剣道に『復活』してきています。 これは子供にとってもお母さんにとってもとても有意義な事ではないでしょうか。
親子のコミュニケーションは作ろうと思っても子供達がある程度の年齢が来るとできなくなってきます。
しかし、親子共通の趣味?を持つ事により自然とコミュニケーションが取れてくるものです。


『のぞみ会』が広報そうわの平成17年4月号に掲載されました!!>>画像

各種コンテンツ

50周年記念誌

外部サイト

ページのトップへ戻る